〜 Welcome to Asahikan 〜

  旭館や王滝村周辺の情報をお届けします。

旭館だより

山野草のこと

2013年7月1日 月曜日

 色気の方は、相当危ういものですが、食い気だけは現役という私のようなガサツ者でも

 ♪ 野に咲く花の~♪♪ というフレーズで始まる歌は2つほど思い浮かびます。
初夏の今頃は少し気を付けると、その辺の道端では名前も知らない可憐な草花が

それこそ百花繚乱状態です。

花ごよみと言いますが、王滝村は標高1000mに近い高地のこと、春の花、夏の花が

入り混じって咲き競う場所もあります。

IMG_3152.JPG   IMG_3154.JPG IMG_3156.JPG IMG_3157.JPG

オダマキ           ホタルブクロ       穂咲きナナカマド     ふたりシズカ

IMG_3158.JPG

 ウツボグサ

それにしても、かつては「野菊のような君」だった人が、近頃では萎れるどころかお歳とともに
益々元気溌剌というパターンも多いようで、それはそれで真に麗しく結構なことです。

        ・・・ですが、つい不用意に本音が出てしまったりすると

すぐに、なんとかハラスメントということで、運が良くて判決罰金50万円ということにもなりかねず

「うぅゥーぅむ 何とも複雑な想いだ」
と遠慮がちにツブヤク男の声が何処かから聞こえた。 (・・・・たような気がする)
                                              ・・・・・(秀)

<< 一覧へ戻る