〜 Welcome to Asahikan 〜

  旭館や王滝村周辺の情報をお届けします。

旭館だより

ヘイヘイホーの与作は楽しい

2012年1月3日 火曜日

元旦はひたすら新年が穏やかなることを祈りました。

本年もどうぞ宜しく

IMG_2669.JPG IMG_2671.JPG IMG_2673.JPG

 昨年末ぎりぎりまで来シーズン用の薪の伐り出しをしました。

晩秋から初冬にかけて主にコナラ、ミズナラそれに栗、山桜などを伐採

して玉切り、運搬してさらに細断、割って薪小屋で一年近く自然に乾か

します。最近は優れものの国産薪ストーブが色々出ていて針葉樹もOKで

すが火持ちや独特の燃え方でやっぱり広葉樹のナラ、クヌギ、樫類には

かなわないと思います。この作業は全然金にならない趣味仕事で儲けと

言えば、そろそろ陰りを感じている体力鍛錬だけです。

チェンソーや軽トラこそ使いますが後は腕力頼りのモロ与作の世界です。

山仕事のプロには叱られるかもしれませんが、これがのんびりした気分

になれて実は、すっごく楽しいのです。山の独特の霊気みたいなものも

感じたように思う時もあります。

今年の秋は当旭館の特別企画としてお客様にこのハードながら楽しい

与作の世界を体感してもらうツァー・・・も有りかな? 

とマジで考えました。 ・・・(秀)

<< 一覧へ戻る